矯正歯科(小児0期矯正治療)

西荻窪・杉並歯科 ホーム診療内容矯正歯科 ► 小児0期矯正治療

小児0期矯正治療

西荻窪・杉並歯科 院長の榊谷です。

このたび、西荻窪・杉並歯科は保護者の皆さまのご要望にお応えするために、お子さまの「0期矯正治療」を導入致しました。
歯は唇や頬、舌などの筋肉の囲まれており、歯並びはこれらの筋肉の力の影響を受けています。これらの筋肉のバランスが崩れると、歯並び悪くなったり、顎の骨の成長が阻害されたりする原因となります。
「0期矯正治療」とは、ワイヤー矯正やクリアマウスピース治療がまだできないお子さまに行う矯正治療で機能的マウスピース矯正法と呼ばれます。
従来の矯正装置とは異なり、機能的マウスピース矯正装置は柔らかい素材で取り外しでき装着時間も短いため、学校等に持っていく必要がなく、虫歯のリスクも少ないのが特徴です。

お子さまの習癖やお口の周りの筋肉の歪みを取り除き、お口周りの環境を整えることで適切な成長を促し、大人の歯が生えるためのスペースを確保することができます。

西荻窪・杉並歯科の「0期治療」は「ムーシールド」を採用しております。

お子さまの歯並びで次のようなことが心配になることはありませんか?
  • 前歯がガタガタに並んできた。
  • 上の前歯と下の前歯の間に大きな隙間が空いている。
  • いつもお口がぽかんと開いており、口を閉じることができない。
  • 上の前歯が下の前歯より大きく前に出ている。
  • 下の前歯が上の前歯より前に出ている。

これらの症状は放置しておくことで、歯並びや噛み合わせの不正が進行していくだけでなく、将来的に虫歯や歯周病、顎関節症などのリスクを増加させます。これらの症状の中には、矯正治療によってしか改善できない症状があります。早期にご相談いただくことで歯並びや噛み合わせだけでなく、歯並びに影響を与えるような生活習慣、顎の成長も改善することが可能となり、その結果、抜歯や外科的な矯正治療の回避することに繋がります。 また、歯並びや噛み合わせの改善は、将来的な虫歯・歯周病・顎関節症など歯とお口のトラブルリスクを低減させます。

西荻窪・杉並歯科では外部の矯正歯科医師ではなく、いつも治療を担当させていただいている歯科医師や歯科衛生士がお子さまの矯正治療を担当いたしますので、保護者とお子さまも安心して治療をお受け頂ける環境です。矯正治療への心配や不安なこともお気軽に相談ください。 西荻窪・杉並歯科の矯正治療では、トータルフィー制度(定額制)を採用しており、都度の通院による矯正調整料など追加のお支払いがないため、お子さまお一人でも支払いを気にすることなく安心してご来院いただけます。お子さまの歯並びで気になることがございましたら、お気軽にご相談ください。

※0期治療は矯正前治療のため、これらの治療だけで矯正治療が完結するものではございません。詳しくは担当医にご相談ください。